現在制作中のUnityアプリでスクロールUIを利用しようと思いました。
調べてみると『Scroll View』というUnity標準のUIがオススメのようなので、導入したのですが見事にハマりました、、、、
せっかくなので備忘録として残しておきます。
問題:スクロール(ドラッグ)すると戻っちゃう
contentオブジェクトの子オブジェクトとしてボタン等を配置したのですが、スクロールやドラッグして離すと元の一番上に戻っちゃうんですよね、、、、

Inspectorウインドウの設定かなとも思ったのですが、違うみたい、、、なんじゃこれ!?!?!?
解決法:『content』のサイズをしっかりと設定しよう
原因は超単純でした。
『Scroll View』はいろいろなオブジェクトの階層となっているのですが、『Scroll View』内の『Content』オブジェクトのサイズ設定が原因です。


『Content』内に配置したオブジェクトが『Content』のサイズ内に収まっていません。
このような場合上記のような事象が発生するようです。
なので今回の場合「Height」を大きくしてやれば、、、


無事思い通りの挙動となりました~~~~~~~!
こんな単純なミスですが地味に1時間以上消費してしまいました。
調べてみてもあまり同じような現象はないようで苦戦しましたが、無事解決できてよかったです!
もし同じ現象でお悩みの方は参考にしてください!
参考
- Scroll Viewの基本的な使い方

Scroll Rect - Unity マニュアル
Scroll Rect は小さい領域に、多くのスペースを使用するコンテンツを表示する必要がある場合に使用することができます。Scroll Rect はこのコンテンツ中をスクロールする機能を提供します。

[Unity][UI]難解なScroll Viewの基礎をわかりやすく解説
UnityでUIを書いていて、Scroll Viewほどいうことを聞いてくれない2D Objectはないのではないかと思っています。私も初心者なので、わからないことだらけです。明日の自分にむけた備忘録としてなるべくわかりやすくまとめておこう



コメント